noname

6882
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

前科者ルンペン河野元成 - 河野元成

2017/11/20 (Mon) 07:08:29

借金踏み倒し前科者ルンペン

続・物置のWiz4 - えすび

2017/11/19 (Sun) 22:08:13

攻略お疲れ様でした。

ディスク関連は、以下のような動作です。

ファイルを読み出す際、
1)今、ドライブに刺さっているディスク番号をメモリから読み出す(ディスクから読み出すわけではない)。
2)そのディスクに欲しいファイルがあるならそこから読み出す。
3)そのディスクにない場合は、ディスクの交換を促す。
4)交換後、ディスク番号を読み取る。
5)ディスクからファイルを読み出す。


なので、勝手にディスクを変えちゃうと、前のディスクだと思って同じセクタからデータを読み出してしまい、異常状態になります。

ディスクの入れ替え自体はチェックしていないんです。

Wiz5も全く同じなので気をつけて下さい。

Re: 続・物置のWiz4 - webmaster

2017/11/20 (Mon) 00:07:38

なるほど、結構デリケートなところがあるのですね。
フォントが壊れたディスクは結局作り直してセーブデータの移植が必要でした。

wiz5は4とは違った意味でアレなので、ゆっくり時間を掛けてプレイしたいです。

物置のWiz4 - えすび

2017/11/09 (Thu) 23:43:13

PC88からセーブデータを持ってくるには、

d88tool wiz4adup.d88 wiz4save.bin 0 23 4 12288

が正解だと思います。

あんまり確証は持てませんが...

Re: 物置のWiz4 - webmaster

2017/11/10 (Fri) 00:04:31

おっと、システムセーブみたいなのがあるのでしょうか。

セーブ 1 つにつき 512 バイトっぽいことは確認したのですが、

確かに妙に空き領域が長いと思っていました。

これはエンディングまで見ないと分からないパターンかな…。

Re: 物置のWiz4 - えすび

2017/11/10 (Fri) 22:31:07

何のデータかはよく分かりませんが...

マスターディスクではベタ0のセクタに、何かが書かれているのと、システムの中でWERDNA.DATAというファイルが、0x00c0~0x00d7(通しクラスタ番号)である、というのが根拠です。

1クラスタ=512バイトです。

Re: 物置のWiz4 - webmaster

2017/11/11 (Sat) 21:35:03

なるほど。訂正しておきました。
1D は入れ替えが大変ですね。ディスク 4 台繋がれば多少は楽だったのかなぁ。

無題 - 通り姿の者

2017/01/04 (Wed) 04:42:56

痕 for Gameboy Colorと雫 for Gameboy Colorは白黒のゲームボーイでも動くのですか?
ゲームボーイのFlashカートリッジを焼いて大画面で遊ぼうと思うのですが、GBプレイヤーのディスクが壊れていて、使えない状態なのでスーパーゲームボーイを買おうと思っている所です。
以上です。

Re: 無題 - webmaster

2017/01/04 (Wed) 12:20:23

カラーの機能を使っているので白黒では動きません。
SGB/SGB2 も白黒相当なので動作不可です。

無題 - 通り姿の者

2016/12/23 (Fri) 18:37:06

初めまして,通り姿の者と申します。
すみません、Leaf マルチ画像コンバータをダウンロード
したいのですが、Not found.になります。
以上、報告いたします。

Re: 無題 - webmaster

2016/12/23 (Fri) 23:19:09

報告ありがとうございます。
移動しただけかと思ったら、完全に消えてしまっていますね。
webarchive にもなさそうです。

とりあえず、akkera さんの gba 版のアーカイブの中には入っているようです。
http://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/index.php?NO.100%20sizuku_gba2

100_sizuku_gba2.zip -> tool -> lf2bm -> lf2bm040.lzh

人様に頼りすぎるのもアレなので代替案を考えておきます。

Re: 無題 - webmaster

2016/12/24 (Sat) 06:23:33

雫・痕ともにファイルを差し替えておきました。

Re: 無題 - 通り姿の者

2016/12/24 (Sat) 21:16:53

ありがとうございます!所でGameboy DevelopmentにあるGBCゲームは完成していますか?

Re: 無題 - webmaster

2016/12/24 (Sat) 22:43:11

それはただの画像です。

ADPCMメモリ - HAL8999

2016/11/23 (Wed) 22:31:06

ADPCMメモリの件、ベーマスのあれこれが落ち着いたら確認します。
テストプログラムありがとうございました。

Re: ADPCMメモリ - webmaster

2016/11/24 (Thu) 12:38:47

よろしくお願いします。
BM はさっぱりわかりません。

他に質問したい点がいくつかあったはずなのですが、
どうにも思い出せないのでいずれ物置に書きます。

Re: ADPCMメモリ - webmaster

2016/11/29 (Tue) 23:12:06

対応ありがとうございます。
j80 でないとデバッグが困難な箇所があるのでとても助かります。
TL の不具合・・・というのが気になりますが、こちらでも引き続き検証を
重ねたいと思います。

ところで質問を書いたメモが何故か P6 のソースの隙間からでてきました。
以下の2点、よろしければ教えていただけませんでしょうか。

・「PCS-8081/PCS-8007」 の I/O ポート番号
・「12chシンセユニット」 の I/O ポート番号

他はなんとなく鳴らせたのですが、これらがよく分かりません。
海外の PC には 8255 経由の PSG がいくつかあるようで、それを頼りに
いろいろやってはみたのですが・・・。

Re: ADPCMメモリ - HAL8999

2016/11/30 (Wed) 21:37:55

ルンルンシンセなどの資料一式をメールしておきました。
よろしくです。

D88TOOLを使わせていただきました - apaslothy URL

2016/05/19 (Thu) 00:39:15

初めまして,apaslothyと申します。
以前より,Bookworm's Libraryのコンテンツを楽しく拝見させていただいております。

この度,私のサイトでPC-8001mkII用の市販ゲーム変換プログラムを公開したのですが,その際にbookwormさんの「D88ディスクイメージ書き込みツール」を同梱させていただきました。
便利なツールを公開していただき,ありがとうございます。

今後のご活躍も,楽しみにしております(^^。

Re: D88TOOLを使わせていただきました - webmaster

2016/11/06 (Sun) 07:00:30

長々と放置してしまって申し訳ありません。

こちらこそ apaslothy さんにはお世話になっております。
今後ともよろしくお願いします。

80/88 系は開発者向けのディスクイメージを弄る便利なツールが
意外と無いですよね。DISK-BASIC 互換のフリーな DOS が無かったりして
生産物の配布を難しくしていると思います。

拙作のツールに関してバグや要望等ありましたらご意見お寄せください。

Re: D88TOOLを使わせていただきました - apaslothy

2016/11/13 (Sun) 08:33:56

ディスクイメージ操作はIMP.氏の2D Toolsを愛用してたのですが,16ビットアプリなので最近の環境だと少々使いづらいんですよね。そんな訳で最近はD88TOOLを使わせていただいておりました。
最新のD88SAVERもダウンロードしてみましたが,2HDに対応するなど色々と進化してますね。ありがたく使わせていただきますm(_ _)m。

フリーなDOSについては88ではオニオンソフトで配布されてるALPHA-DOSが結構使えそうな感じですが,80系は今も寂しい状況です。
今回D88TOOLを使わせていただいた案件でも,DOSはOh!PCに掲載されたものが必須となってしまいましたし。

TMC 要望 - KAY-CHANG

2015/12/13 (Sun) 16:45:36

PSGでzvコマンド第4パラメータリリースレートを、q/Qコマンドを使用していない音長いっぱい鳴らした後にも適用させることはできませんか?
c4r4とした時に休符の部分で余韻が少しずつ減少していく、という感じに。
q48c2などで対処出来るので実装が難しいなら無理は言いませんが、今後のバージョンアップの際に一考していただけたら幸いです。

Re: TMC 要望 - webmaster

2016/11/06 (Sun) 06:59:09

その辺りの便利機能はいつでも削れるように作っておきたいので
積極的に盛り込む方針ではないです。
手動でできそうなことは手動で、ということでご了承ください。

TMCについて - KAY-CHANG

2015/11/26 (Thu) 19:28:21

お久しぶりです。
2015.09.17版のポルタメントについてですが、FM3のサブトラックNで使用しようとするとエラーが出てコンパイル出来ないようです。
Cトラックでしたら効果音モード使用時でもエラーは出ないみたいです。
以上、報告いたします。

Re: TMCについて - webmaster

2015/11/26 (Thu) 22:36:30

確認しました。みっともないバグですね。

手元のバージョンで追加した機能などがいくつかあるので
あわせて更新したいと思います。できれば今週末までに。

20151127版 - webmaster

2015/11/27 (Fri) 19:07:46

修正版をアップロードしました。mp は変更無しです。

Re: TMCについて - KAY-CHANG

2015/11/27 (Fri) 22:19:29

修正ありがとうございます。
早速使わせていただきます。

物置のWizの件をいろいろ - えすび URL

2015/10/11 (Sun) 08:24:25

Wizの検証、ありがとうございます。
作者もまだクリアしていなかったりするので、ちょっと安心しました。

メッセージにパッチを当てているのは、M を押しても反応しないようにするためです(メッセージと、キー入力とが連動するプログラムになっていました)。

エミュレータ上でmk2で動作させているようですが、ディスクルーチンにパッチ当てでしょうか?

また、キャッシュの動作は簡単で、
・一度読み込んだら、メモリに格納する。
・キャッシュが一杯になったら、読み込んだ時期が一番古いものを廃棄する。

だけです。

一番古いものを探すために、リスト構造を取っているのでプログラムは若干ややこしくなっています。


Re: 物置のWizの件をいろいろ - webmaster

2015/10/11 (Sun) 15:08:42

教えていただいたパッチ当てと一部バイナリエディタ大活躍な
部分はありましたが、基本的にプレイはマジメにやりました。

外付けドライブの件は P6VW 修正に期待したいところですね。
128KB 拡張RAMも対応されるとなお良し。

通しでプレイしてみて 4 色でも全然違和感が無いことに驚きました。
漢字使っていない&音がほぼ無いというのは、メモリにも比較的
優しかったのではないでしょうか。

B4F 辺りから面白くなってくる展開に忘れかけていた感覚が
よみがえりました。
パーティー作り直したい → 荷物持ちも欲しい、とか言い出すと
重症ですね(笑)。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.